月曜日, 1月 30, 2006

「ター、エンド・・・」

わが家のというか、夫の休日の行動パターンは、午前中にいろいろやる事があって、外出はいつも午後になる事が多い。金魚を飼っているからその水槽の掃除とかパソコンの管理とか、いろいろやる事もあるから、仕方ないけど・・・。
そんな昨日の日曜日も、午前中は水槽のお掃除と水の入れ替えでつぶれ、外出は昼食を取った後の午後となった。私が自転車に乗れない事、夫がバスや電車に乗るのが好きじゃない事もあり、我が家の外出はだいたい徒歩か車での外出となる。なので、徒歩での外出という事になっても子供達も当然の事だと思って、結構な距離を平気で歩いてくれるから、健康的にも良いし、皆で歩きながら、道端のいろんな物を見たり聞いたり、おしゃべりしたりでわが家にとっては案外、楽しい時間となっている。三茶までなら日常の事なので、先週は、下北沢まで、昨日はお天気も良かったので、久しぶりに皆で自由が丘に行く事になった。そんな中、息子の目的は相変わらず遊戯王カードを買う事で、早くおもちゃ屋に行ってそれを買いたい、買いたいとブーブー、ブーブー言ってばかり。先に行っても良かったのだけれど、自由が丘は小さいお店が点在していて、どういうコースで歩くかを考えながら歩かないとかなり無駄に歩く事になるから、息子には目当てのおもちゃ屋へは必ず行くけどもう少し後にしてねと言い聞かせて、先に高級家具とか素敵な食器、かわいい雑貨などを置いているショップを見て歩いた。
もう、日が沈みかけた頃、そろそろ遊戯王カードを買いに行こうと、確実に置いてあると信じて疑わなかったおもちゃ屋へ行って見た。すると呆然・・・、店内は閉店セールでほとんど商品が残っておらず、当然、遊戯王カードも品切れ。息子はむくれて、どうしても今日、遊戯王カードが欲しいんだと言い張ってうるさいのなんの。別に明日でも良いのに、ちっとも聞き分けがなくて、仕方なく皆で、いろんなところを捜し歩くが結局どこにもなかった。
自宅へと夜道を歩きながら、明日にしろといくら説得しても聞き入れず、息子は自宅まで一旦戻った後、夫を連れ立って自転車で近くのレンタルビデオ屋へ・・・。ったく、もう・・・。
それにしても、遊戯王カードもどれだけ集めれば良いのやら、いったいいつになったらあきるのか・・・。うちの子はもらったりする事も多くてそんなにお金をかけてる方じゃないにしても、どんどん増える一方で、どうするんだろうって感じ~。でも、そういえば、私が小さい頃も男の子の間で仮面ライダーのカードが流行ってったっけ。それと同じなんだろうけど・・・。
まあ、ゲームでばかり遊ぶよりは、カードで遊ぶ方が、会話もあるし、頭も使うから、まだ、ましかぁ!