水曜日, 11月 29, 2006

もう12年?~まだ12年?

あさってから12月かぁー。
早いなー!
もう、クリスマスの時期なのねー。

もうすぐっていうかあと数ヶ月で、最初の子供を産んで12年になる。
もう12年・・・?まだ12年・・・?どっちかなー?
あっという間っていえばあっという間なのかなー。

でも、やっと子育ても一段落した気はするけど、今度は思春期=反抗期の到来なのよねー。

小さい時から素直で、今現在大人になっても素直な親戚の子も中学くらいの頃は、がらっと目つきが変わって、大人を軽蔑するというのかばかにするというのか、睨みつけるような鋭いまなざしだった。
大人との会話を嫌がるようになって、口もきかなくなって・・・。

うちの子もあと数年でそうなるのかー。。。
でも、そんな時期がないのも困った人間になるって言うしなぁー。

そうだ、男だと声も低くなって、ひげも生えてくるのねー、ちょっときもいかも。

でも、振り返ると自分だってそうだったんだよねー。
その頃って、友達が一番ってことにもなるし、恋をするようになって悩んだり喜んだり・・・。
自分の容姿がどのくらいのレベルなのかって事にも気づく頃で、親をうらんだりして・・・。

私の中学時代の思い出は学校と塾通いのみ。
小5から中3まで、夕方から夜遅くまで塾、塾、塾だった。
毎回、テストが行なわれて100点満点じゃないと許されないしくみ。
一つでも間違えると失格となり、ぶっ飛ばされたり、張り倒されたり、竹竿でたたかれたり・・・。
よくみみずばれになって、トイレに行くのもつらくて・・・。

そして、失格になると翌日の夜、補習授業を受けなきゃならないし、自分が合格でも失格者の数が多いと連帯責任となり、結局、補習を受けなきゃなんないから、ほとんど一週間毎日の様に夜遅くまで塾に行く日々だった。

その塾って、通うと100%成績が良くなるといううわさで人気だったらしいけど、私の場合、友達に誘われるままに何となく入塾試験を受けたら受かっちゃって・・・。

入ってびっくり&後悔、後悔・・・。

その塾の先生の暴力、セクハラ、脅迫ったらすさまじくて、恐怖心から親には何も言えなかったし、誰にも何も言えなかったし、やめたくてもやめるなんて恐ろしくてとてもじゃないけど言えなかった。
風の噂でその先生、もうだいぶ前に亡くなったらしいけど、ほんとサイアクのやつだったなー。

でも、そこに通って確実にわかった事が一つだけある。
恐怖心から覚えた事って、ある段階ですっぽりとぬけちゃうっていうか、身になってないって言うか、脳に浸透してないっていうか、そんな感じ。

やっぱ、勉強って楽しくしなきゃ、だめなんだって事・・・。
それが一番大切なんだよね♪



 Posted by Picasa