土曜日, 1月 03, 2015

2015年 未年

2015年、あけて、もう1月3日かぁ。

去年の年末、大みそかは悲惨な日でもあり喜ばしい日でもあった。

12月の27日は久々の土曜日のお休みで、念願の娘との映画鑑賞。
ずっと楽しみにしていた「ホビット」の完結編・・・。

そんな日、仕事先からの連絡・・・。
いやな予感・・・。

案の定、数日前の返品交換の処理の失敗。
元レシートの金額が同じ物だった為、そのまま処理したら、違う部署のレシートだったと言う・・・。
どうにか、同僚と上司が再処理をしてくれてホッ。。。

そして、その年末・・・。
電子マネーでの普通のお会計のはずだったが・・・。
自店で販売している入金できる上限は5万円なのに、その客が持ってきたのは2万円の上限のもの。
なのにお会計は4万円以上。
しかも1万以上まだ残金があり・・・。
しっちゃかめっちゃかながら、どうにかレジ操作は完了したのだけど・・・。

そして、お次は、商品券使用のクレジット払いだったのだけど、新人がポイントを付け忘れた為、ポイント付け忘れの返品操作を私が指示したのだけど・・・。
過不足が出てしまい・・・。
ポイントさえ付け忘れなければ、そんな事にはならなかったんだけど・・・。

などなど、年末に失敗続き・・・。
それまで、何の失敗もなかったというのに12月にきて、そんな失敗ばかりで、がっくん。

しかも31日は息子がバイトしている中華レストランに夕食の招待をしてくれていた日だっただけにほんとがっかりだった。

でも、そこでのお食事は最高だった。
注文していた物だけでなく、高級なお肉料理やらデザートやらサービスしてくれた上に会計もかなりお安くしてくれた。
概算では3万円いくかもなんて言っていたのだけど、実際は8千円程度だった。
感謝、感激、満腹、大満足。

帰宅後紅白を見終わって、毎年恒例の家族4人での初詣。
近くの神社の行列に並び、お参りをして、おみくじ引いて、お神酒を頂いて、みかんを一人二個頂く。

今年のおみくじは「吉」。
今年は立身出世するそうだ。
何か良い事あるかなー。

娘の受験、上手くいきますように・・・。
だんなのお仕事、どんどん入ってきますように・・・。
私ももっともっと稼げますように・・・。