月曜日, 7月 03, 2006

安定と運こそすべて?!

どんなに勉強してもどんなに何か秀でていても運がなきゃぁ、安定したリッチな暮らしなんかありえない。
そう思わない?

安定って一言で言ってもこの年になって初めてわかるのは、ある日突然想定外の事が起きるって事と永遠なんて幻だって事・・・。

サラリーマンだろうがそうでないにせよ、しばらくの間は安定していてもそれが定年の年齢まで半永久的に安定していくって事は今の世の中ありえない。
健康面でもある日突然、何かが起きたりするし。

特に今は過渡期?
高度成長に邁進し、バブル絶頂期を経て、そして、バブル崩壊・・・。

バブルが崩壊してもそれを経験した私たちはどこかでまだ大丈夫だと思い込んでる。けど、もうほとんどが壊滅状態なんだって気づいてるってのに気づかない振りをしてるだけ。
まだ大丈夫、まだ大丈夫だとそれにしがみついていて、待ってるだけ。
なりふりかまわずって事もできなくて、プライドばかり高くなっちゃって・・・。
今のままでは、おそらく何の発展もなく未来もないのだと確信せざるを得ないのにね。
待ってても、もう復活なんてあり得ないのに・・・。

すごい技術開発の進歩によって、職人的な存在の方がいなくても誰でもある程度はこなせる様になってきてるし、アートでさえもソフトさえあれば誰だってあらゆる物を作り出せる時代になってきてる。

いったい、これから伸びる産業ってのは何なんだろう~?

少子化、高齢化って事で、やっぱり、福祉関係しかないのかな?

この年になって初めて(もう遅いってか?)、学生時代に必死こいて猛勉強して、良い大学に入り、公務員もしくは一流企業に就職して、どんどん出世して高給と安定を勝ち取る事がどれほど家族を幸せにするのかとって事を痛感する。昔は、そんな人生なんてつまらないと思ってたけど・・・。
毎月、毎月きちんと決まったお金が入ってきて、ボーナスももらえるという幸せ。安定と言う名の幸せ。

もちろん、別に飛びぬけた才能があって、食えるんならそれはそれでありだけどね。

そして、最後はやっぱり、運が良いかどうかなのかーっっっって事がすべてなのかも!!!

私の今の心境ーーー。。。
「同情しなくて良いから、金をくれぇぇぇ~~~っ!!!」って感じか、「安定が、欲・し・い~いようぅ。」って感じか、「私にも運をくれぇ~っ!」・・・かな? Posted by Picasa