火曜日, 11月 15, 2016

修学旅行に旅立った娘

今日から三泊四日で、娘の修学旅行だ。
珍しい事に、この学校の修学旅行は何故かずっと長崎へ行っている。
そして、三泊のうち二泊は民泊なので、娘としては緊張しているようだ。

その民泊・・・、農業、魚業、林業などを営むお宅にそれぞれ分かれ、それぞれの体験をするらしい。
娘は、漁業を営むお宅らしく、魚釣りを体験するとの事。
もしかしたら、おいしいお刺身を食べられるかも・・・。

長崎は私の生まれ育った故郷なので、娘に私のかつて見ていた景色をじっくり見て来て欲しい。

父が亡くなった時に長崎には行っているのだけど、息子が五歳くらいで、娘はまだ一歳半だったから何も覚えていないだろう。
父の死後、実家は処分し、母は上京してきたので、もう長崎に帰る事は殆どないだろうなぁ。
五十代に入って上京し、この東京でずっと働いてきた母だったけど、三十年くらいいたって事かぁ。

またいつか、母と長崎を訪れたかったなぁ。
もうかなわないけれど・・・。

朝七時十五分に羽田空港の太陽の塔に集合だったので、まだ真っ暗な中二人で出かけた。
電車やモノレールを乗り継ぎ、集合場所に時間通りに着いたのだけど、改めてパスモの便利さに感心した。
昔なら、いちいち路線図を見て切符を買わなきゃで、超めんどくさかったけど、今はチャージさえしていれば、タッチするだけでどんどん乗り継ぎが可能だ。
ほんと、便利になったものだ。


娘を送り出した後、空港内をチェックしながらうろうろして、出向先の方々へのお礼品を探しに渋谷や三茶を散策。

久々に一人でゆったりとぶらぶらできて爽快だった。
これで、お金があれば、なおのこと良いのだけどね~~~。