金曜日, 7月 22, 2011

さわやか~な夏の日

あんなに蒸しくそ暑かった日々が続いていたが、台風が去った途端、昨日はとっても肌寒くなり、今日はひんやりとしたさわやか~なからりとした快晴の日となった。

こんな日がずっと続いてくれたらなぁ・・・?(ムリかっ。)

数日後にはまた猛暑がやってくるとか。(そりゃ、そうだ。)

いつものごとく明日明後日はお休み。
今の仕事先・・・、サービス業だと言うのに土日をお休みさせてもらっているので、超有難い。
ごくごくたまに振替で、土曜日とか日曜日とか出る時はあるけれど、これまでほとんど土日はお休みだ。

そもそも面接の時に、土日を休ませてくれないなら、採用してくれなくても良いと言ったためだけど、一度も土日に出てくれと言われた事がなく、そこんとこはほんと感謝、感謝なのだ。
娘が小2、息子が小6に進級したばかりの時から、今の職場にいるけれど、水土日とお休みさせていただいて、おかげさまで子どもたちにはそれほど不自由は感じさせなくて済んでいる。

でも、もし、介護職になったら、夜勤はあるわ、早出はあるわ、土日祭日関係なく仕事しなければならないわけで、子供たちの食事とかお弁当とかこなせるかどうかかなり不安・・・。
だけど、今、介護職に突入しなければ、後悔してしまいそうだし・・・。

ただ・・・、未経験で高齢の私を採用してくれるところがあるかどうか・・・?
介護のお仕事ができるかどうか・・・、続くかどうか・・・?
利用者さんや職場のスタッフたちとの人間関係がうまくいくかどうか・・・?

不安はつのる一方だけど、とりあえず、一日も早く介護職に携わりたいなー。