水曜日, 8月 26, 2009

夏休み=自由研究

24日、すっごい集中豪雨、雷、ひょう・・・、ほんと一時的ではあったけど、ものすごい雨の量にびっくりだった。
そのせいか、それ以来~昨日~今日はいきなり涼しくなり、とても過ごしやすくなった。
できれば、もうこのままずっとこの涼しさが続いてほしいなぁー。
天気予報によるとまた暑さがぶり返すかも・・・なんて言ってたけど、どうかな???
暑いのは、もう、うんざり。。。

なんだか、今年は蒸し暑いばっかりの夏だったなー。
さわやかな湿気の少ない夏日はほとんどなかった気がする。
今年は海にもプールにも行けなかったし、つまんない夏。

小学生はもうすぐ夏休みも終わる。(中学生は昨日、始業式だった。)
残すとこ娘の宿題はあと自由研究のみ=だんなが、クマムシを探そうなんて軽く言うものだから、もっと簡単に見つかるのだと思ってたけど、顕微鏡で半日以上水槽の水など調べるも、なかなか見つけられず、結局、「原生生物を探す」に切り替えた。

顕微鏡をのぞいたりするのって、結構疲れるのねー。
目は疲れるし、座ったり立ったり、中腰で顕微鏡をのぞいたりして、腰や肩もかなり疲れた。
研究者って結構大変なんだなー!

それにしても、小4の娘・・・、もっと飽きるかなー?なんて思ってたけど、思ったより根気よく楽しんでくれた。
動く生物を発見するたびに、
「ねぇ、ねぇ、何かいる~!」なんて・・・。
しかも、こんな生物がいるんだとわかって、とっても勉強になったみたい。

少し前、息子が担任の先生に、学校ではもう古くて捨ててしまうような顕微鏡ではあるけれど、まだ十分使えるから・・・と顕微鏡をいただいてきたおかげで、今回の自由研究に利用する事ができてラッキー!!!
買うとなるとお高いからねー。

私も今回、実際にさまざまな原生生物を見てみて、そのいろんなかたちや動き方にびっくり。
「こんな小さな生き物がいるんだー。」

娘の自由研究は私にとってもすごく勉強になったし、疲れたけど、とっても楽しい経験でした。
ただ、クマムシをこの目で見てみたかったなー。。。