水曜日, 2月 22, 2012

そろそろ雛人形出さなくちゃ!

そろそろ雛人形を出さなくちゃだわ! ただ毎年悩みの種は置く場所だ。 なんてったって狭い我が家、お雛様とお内裏様の二体だけの雛飾りでも置くのに困っちゃう。 どこに置こうー? 子供の頃は早く出したくて出したてしょうがなかったものだけど・・・。 私が小さい頃の雛人形は五段飾りくらいだったかな? もらいものがあった様で、確かお雛様が二体あった。 そのうちの一体のお雛様がねずみに顔を食われてしまい超悲惨な姿だったのを覚えている。 ただ捨てるわけにもいかず、ずっと木箱に入れたままだったっけ? で、お雛様とお内裏様、三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣、牛車とか箪笥とかさまざまな小道具など・・・。 わきにはガラスケースに入った日本人形などが置かれ、なかなか立派だったなー。 あの雛人形、結構年季が入っていたけど・・・。 十数年前に亡くなった父がとっくの昔に処分してしまったのに違いない。 何でもかんでもすぐに捨ててしまうわ、庭先で燃やしてしまう様な父親だった。 そう言えば、亡くなったという連絡をもらって久々に実家に帰った時、私たち子供の物は何一つ残されていなかったのに、別居の長い母親のものだけは残されていて、靴に至っては靴棚に一足一足ビニールに入れられてきちんと保管されていたのがちょっと不気味だった。 父が死んで、実家の家は処分してしまったからもう故郷のどこにも私の実家は存在しないけれど、実家のあのあたりにたまには帰りたい。 もっと東京から近ければ良いのだけどね。 交通費も宿泊費もかなりかかっちゃうから、帰りたくてもなかなか帰れないけれどね。

0 件のコメント: