水曜日, 9月 18, 2019

増税前に予約でござる!

いよいよ来年、我が家の箱入り娘が成人式を迎える。
今年になってずっとその事で頭がいっぱいで、いつどこに予約しようかと常に考えていた。
迷っている間にすでに時遅しで、予約が取れなかったらどうしようとか、何だかいつも不安な気持ちでいた。

私の成人式の時は、今と違って成人式の当日に予約していた写真館で写真を撮ったものだけど、今は、前撮りをするのが当たり前らしく・・・。。

今の住まいの近くに写真館はないし、着付けをしてくれる様な美容院も近くには見当たらないので、ネットで色々調べて・・・。
とりあえず、その中で、電車で2~3個先にチェーン展開している聞き覚えのある写真館があり、メールをしてみた。
何はともあれ、金額を知りたくて・・・。

着物は、私の姉が成人式になる前年に、三姉妹で一番身長が高かった私に合わせて呉服屋さんで一式購入した。
確か、一式で百数十万円かかったはず。

その時、福引券を大量にもらったのだけど、何度ガラガラを回そうとも白い玉しか出てこなくて、
「ほんと、私たちってよっぽどくじ運が悪いんだね。」とため息をつきながらうなだれて帰ったのを今でも鮮明に覚えている。

そんな着物を姉が着て、二年後に私が着て、その四年後に妹が着て、そのまた数十年後のおととし、姉の娘が着て、今度は娘の番になる。

今の着物の流行と言えば、柄が多いのだけどこの着物はシンプルなのでちょっとさみしい気もするけど、逆に目立つかも。

で、その着物を持込む事にし、説明を聞きに先日、そのチェーンの写真館に娘と出かけた。

対応してくれた若い女性従業員がとても感じの良い方で、ほっと一安心。
「増税前の9月中の平日に前撮りを予約して頂いて、写真は4枚撮っていただく事になるのですが、税金も8%だし、着付け代が無料になります。」
と言うので、いつ空いているか聞いて、9月30日にと即決した。

内心、前撮りは10月か11月で良いかなーと思っていたんだけど・・・。
まっ、良いかっ。

当日の時間も予約し、もうすぐ前撮りの日がやってくる。
楽しみだなぁー。
娘もやっと大人になったんだなーと痛感する。

どうか、娘が美しく撮れます様に・・・。

0 件のコメント: