水曜日, 6月 14, 2017

いつかそうなれたらなー!

気がつけば梅雨。
じめじめ季節の到来!

今のところは蒸し暑くはなく、ちょっと肌寒いくらいだ。

蒸し暑くなったら最悪だな。

躑躅が枯れてきたなと思うと今度は紫陽花が咲き始め、うまい具合に植物たちがバトンタッチする。

イギリスなんかで、昔からガーデニングが盛んだけれど、私もこの年になってようやくそんな楽しみがわかるようになった。
花たちの咲く季節を考えながら種を植えて、成長を楽しむのね。
次から次へとさまざまな花が庭を彩るって、確かに美しいかも。

盆栽も外国人に人気だって聞くけど、盆栽の魅力もわかるようになってきた。

年取ったんだなー、私も。

海が見えて、庭があって、縁側があって、猫みたいに日向ぼっこしたいな。
時々、庭で蝶々と戯れて、虫を追いかけて、疲れたらうとうとごろごろ。

気が向いたら、花の絵を描いて、本読んだり、音楽聞いたり、映画を観たり・・・。
気が向いたら、お菓子作ったり、ケーキ焼いたり、夕飯のおかずやスープをじっくりゆっくりコトコト煮たり・・・。

時々繁華街に行って、欲しい物買って、おいしい物食べて・・・。
たまにどこか旅行に行って、旅館に泊まって温泉に豪華な夕食に観光したり・・・。
そして、ごくたまに海外旅行に行って・・・。

そんな御身分になりたいものだ。





0 件のコメント: