土曜日, 12月 31, 2016

2016年最後の日=大晦日

ついに2016年が今日で終わる。
2016年、平成28年、猿年、色々あった年・・・。
特に母の死は大きかった。
ほんとに辛い年となってしまった。

明日から2017年、酉年だ。
朝、旦那の実家、むつ市へ向けて出発し、4日に帰宅する予定である。

それにしても雪が深いかもしれないから大変そうだし、超寒そう~~~。

旦那のお父さんは私の母の死と同時期に脳梗塞で倒れたけれど、どうにか大丈夫そう。
話はできなさそうだけど、体は動いているとか。
それよりも緑内障が心配との事だ。
下手すれば失明もありうるとも。

まぁとにかくお母さんも元気だし、夫婦ともどもとりあえずは大丈夫そうだ。
84歳と80歳、まだまだ長生きするかな?

もう少しで82歳の誕生日を迎えるはずだった私の母、もっと長生きすると思ったのに・・・。

仕事先の私の部署がオープンしたら遊びに来て欲しかったなぁー。
私の新しい制服姿も見て欲しかったのになー。
何か買ってあげたかったのになー。

今更だけど、死んでしまったなんて信じられない。
もう二度と逢う事がないなんてほんとに信じられない。

最後に息を引き取る時、何を考えていたのかな―?
どんな夢を見ていたのかなー?

楽しいとか安らかな夢を見ながらだったら良いけれど・・・。

今日は毎年恒例の・・・。
NHKの紅白歌合戦を見て、それまでに年越しそばを食べて、ゆく年くる年を見ながら、野沢神社に向かい、初詣。

おみくじを引いて、お神酒を頂き、みかんを二つづつもらって帰る。

すぐに寝て、朝、いざ青森へ・・・。
出発進行なのだ!!!


0 件のコメント: