金曜日, 5月 15, 2015

高校の体育祭

娘の高校の体育祭が今日行われた。
からっとしたさわやかな五月晴れ。
雨じゃなくて良かったぁ。。。

会場に着くや否や、娘の出場予定の選抜100メートル走が始まり、娘は何と一組目。
あっ、もう走ってる。
どうにか間に合い、そして見事一番。
よしよし、我が娘。
息子も体育祭の時だけはヒーローだったな―。

高校生たちの元気な力強い姿にほんと感動した。

いいなぁ、若いって。

そして、お昼が終わって始まった応援合戦。
太鼓の音で、それぞれの団長が一人づつ登場し、その後、6チームが順にそれぞれの創作ダンスを披露した。
青団、橙団、黄団、白団、緑団、赤団。
娘は白団で、マイケルジャクソンのメドレーに乗せ、ダンシング。
リズム感の無い娘が思ってた以上に軽快に踊っていて、何と言っても楽しそうに踊っていた事にほっと胸をなでおろす。
これからも高校生活が楽しく過ごせます様に。

子供たちの踊ったりする姿を見ながら自分の高校時代の体育祭での応援合戦を思い出した。
体育祭に向けて神社の境内で練習したなー。
私は青団だったのだけど、制服の白いブラウスを青く染めようと計画していたら、何故か先生にばれて・・・。
しかたなく白衣を購入し、それを青く染めて羽織って踊ったっけ。

男子生徒の走る姿が小学生~中学生~高校生とどんどん迫力を増していく。
見ていてパワーがもらえる。

ただ、息子の高校と違って、保護者席にイスが置かれておらず、敷物持参の案内もなかった為、ずっと立ちっぱで超足が痛くて・・・。

応援合戦までが限界で、痛む足を引きづりながら、ゆっくりととぼとぼ歩いて、やっとの事で家にたどり着いた。

来年は絶対イスを持ってかなくちゃ・・・。

美術関係中心の高校だから、秋の文化祭も超楽しみなのだ。




0 件のコメント: