月曜日, 12月 16, 2013

脳みそぐ~るぐる

私の働くお店、昨日はいろんな割引企画があって、そんな企画毎にレジ操作が面倒で、超疲れた
頭の中の脳みそが、ぐ~るぐる回ってる感じ。

レジってスムーズにできてれば何の問題もないのだけど・・・。

さまざまなクレジットカード、ポイントカード、割引券だの金券だのお買い物券だの会員特定の割引だの、いくら以上で何枚使える・・・とか期限が決まってたり、お釣りが出る物とか出ない物とか・・・、これは割引するけどこれは駄目とか、この割引シールが貼ってるものは自動設定の割引を解除して割引率を手打ちにしろとか、商品コードで打てとか、レジ操作がもうはんぱない。。。
その上、割引シールの貼りもれやら、前回の企画のはずしもれやらのクレームなどなど・・・。
みんな、大混乱!!

レジ操作ってほんと大変なんだってつくづく思う。
レジが遅いとかぶーぶー言う人一度やってごらん、超大変だから・・・。

それで誤差を出そうものなら、直属の上司に怒られ、店長に顛末書を出しつつ上司と一緒に店長に怒られ、クレジットカードのサイン書などが紛失すれば、クレジット会社に問い合わせて処理をした後、店長印をもらう時に怒られ・・・。

しかも衣料品は食品売場みたいにレジだけじゃないから、レジをこなしつつ、本部からの指示書のもと、返品指示、振替指示、返納指示、売変指示と言う指示書に記載されてる商品コードの商品を探し出し数を数え、チェックし、本部に送信し、値下げシールを一枚一枚貼ったり、各上司のハンコをもらい回る一連の作業に、他の店舗からの振替依頼、客注、商品の補正の承りなど伝票処理や端末処理や箱詰作業、接客にクレーム対応、品出しに商品整理などさまざまな作業もこなさなければならず、私を含めてパートのみんな、ほんとよくやってるよなー。

よく思うけど、なんでもかんでも聞いてくるお客さんいるけど、どんだけ商品あると思ってるのー、そんなに覚えられるわけないでしょーとほんといつも思う。

スズメの涙の時給で働いてるパートなのにそこまで要求されても・・・。

お客さんを観ていると親がすばらしい丁寧なふるまいをしているお子さんは同じく皆すばらしく、そうでない場合は、親子で最悪・・・。
子供は親の鏡なんだなー。。。

よく同じ金額なんだからこのまま取り替えて・・・、とかお金を足すから交換して・・・、とか簡単に言うお客がいるけど、大手の場合はすべて商品のコード番号で管理されてるわけで、そのコードが全く同じでない限り、コードが1番でも違えばそのまま交換なんてできないわけで、必ずレジで返品操作して、また新たに清算しなければならないわけで、超面倒臭いわけで・・・。

暇な時ならまだしも忙しい時に自分勝手な理由で来られると・・・。
どうみても何度か着用したなーって思えるものやスタイリストなどで撮影で使ったものを返してきたり・・・。

日本人の奥ゆかしさはどこにいったんだろうと常々思う毎日だ。

やっと今のレジに慣れたかと思っているところへ、来年4月から消費税が8%になる事と改装する事などで、レジが新しくなるらしい。
って事は、また新たに覚えなきゃならないって事で・・・。

あー、大変そう。
そして、年々年をとるわけで、ますます覚えが悪くなるわけで・・・。

でも、脳をこんなに使うって事はボケ防止になるのかも・・・。

毎朝走り、脳をいっぱい使って、いつまでも若さを保つべし・・・。





0 件のコメント: