金曜日, 8月 02, 2013

住宅ローン

円安とかで世の中では不況が少々解消されてる感があるようだけど、我が家には全くその気配はない。
一向にだんなのお仕事は増えないし、ちょっと忙しい日が続くかと思えばまたマヒナスターズに逆戻り。

いったいいつになったら我が家の経済は安定するのかしら?
そして、ほんとに日本の経済が上向きになるのはいったいいつかしら?

国民保険にしろ、住民税にしろ、固定資産税にしろ高すぎるよ!

この狭いマンションを購入してようやく約13年。
まだまだローンは続く。

やっぱ、賃貸で良かったかなー?
毎月の住宅ローンに管理費に固定資産税に敷地外の駐車場代・・・。
光熱費もかなりかかるし・・・。

自動で常に水位を保つお風呂もかしこいと思ったけれどやけに水道代がかかる・・・。
床暖房も暖かくて悪くはないけれどガス代が結構かかるし・・・。
エアコンやら各種電気も多いから電気代も超かかるのだ!!!

かと言って、このマンションを売るにしてもすぐに売れると言うわけでもないから何ともまどろっこしい・・・。

13~4年前、息子が4~5歳、娘が1歳前後、私たち夫婦は三十代後半で、住宅を購入することを夢見てた。
モデルルームを見に行ったり、住宅関連の雑誌を読みあさったり、不動産屋に出かけたり・・・。
真夏の猛暑の中ベビーカーを押しながら、買えそうなマンションの周辺を見て回ったり・・・。
今思えばあの頃が一番幸せだったのかも。

当時はだんながの仕事が忙しかったから、私がベビーカーに娘を乗せて、マンション購入の為の審査に行った。
し~んと静まりかえっただだっ広い銀行本店の融資のコーナーがあるフロアでの面接。
その最中にギャーギャーと大声で泣き叫ぶ娘を必死であやしながら担当者の質問に答えたっけ。
その情景を思い出す度にあのハトヤのCMがかぶる。

二度の面接の結果、無事審査が通り今に至るわけだけど、今思えば審査に通らず夢を断念できればよかったのにと思う。

憧れのままだったら、楽しい夢を見続けていられたのかもなー。

また、賃貸に戻るのもしゃくな気もするけど、その方が楽になるのかな?

0 件のコメント: