日曜日, 10月 18, 2009

40

10日ぶりのブログ。
さぁ、書こうと思うと、だんなが何かしら使っているから、結局は書かないままに・・・。
その上、パソコンの調子がこのところ悪く、もう限界なのかなー?って感じ。
テレビもまだ買ってないし、パソコンも買い換えなくちゃならないかもしれないし、困ったなー。。。

「読書の秋」とはよく言ったもので、この時期はほんとに本が読みたくなる。
とは言え、新刊はもちろんの事、文庫本でさえそれなりのお値段がするので、このご時世、一回しか読まないものにお金をそんなにかけるわけにはいかない。
って事で、近頃はもっぱら、図書館で借りる事にしている。
めぼしいものを予約しておき、図書館から連絡があったら、取りに行く。
ただ当然なのだけれど・・・、新刊に近ければ近いほど、予約者が多くてなかなか借りられない。
まぁ、のんびり待つ事にしよう。

で、そんなに新しくないものですぐに借りられた本、石田衣良氏の「40:フォーティ翼ふたたび」を今読んでいる。
ここんとこずっと角田光代さんのばかり読んでいたので、他に誰か・・・と思っていた。
石田衣良氏はTVで何度か見た事があり、同年代でもあるので何となく気になってはいた作家でもあり、本屋でちらっと立ち読みをしてみると面白そうな予感がする。
小説って、作家の文章との相性があるからねー。

そして、今、「40」を読んでいる。
面白い。。。
あと少しで読み終わるから、その話はまた次回にしよう。

今日はすがすがしいお天気、まさに秋晴れだ。
楽しい日曜日になるかなー・・・。




0 件のコメント: