火曜日, 6月 23, 2009

東京は本日湿度60%以上なのじゃー!

ここ数日、東京はほんとこれぞまさしく梅雨っ~って感じ。
今日は朝方パラッとちょびっと雨が降り、その後は少し晴れ間が出たり曇ったり・・・。
くそ蒸し暑いのだー。

パート先では、冷房費をケチっているのか、暑いの何の。。。
従業員もお客さんも汗だくだ。
おととしの今頃は、クーラーがきいて寒いぐらいの日もあったけど・・・。

不況なのねー・・・。
光熱費節約で経費削減かぁー。
人員削減も、じわりじわりと日に日に進んでる気がする。

私のパート先の偉い方々は関西人が多く、
いつだか、若い女子社員が、
「しばいたるでぇ~。」と転勤してきたばかりの上司に言われたらしく、
「しばくって縛るって意味だっけ?恐ろしい事言うよねー、あの人・・・。怖いよねー。」とみんなでヒソヒソ。。。
関西弁のジョークなのだろうとは思ったけど、私達にとって、しばくと言う表現はとても怖いイメージがあるのだ。
言葉のかべなのだぁー。
関西と関東とはノリがかなり違うのよねー。

私の場合は九州出身なので、関西弁のニュアンスはまだわかる方だと思うけど、東京ではかなり違和感がある人が多いのかもしれない。
何年前だったかなー?とあるデパートの女子トイレで、東北なまりの清掃のおばちゃまが二人、片づけをしながら会話をしていた。
「あのツルベって芸人、誰?知ってる?最近出てきたくせにえらそうだよねー。」

その会話に私は息をのんだ。
ツルベと言えば、私が若い頃から活躍している関西芸人・・・。
やっぱ、東北ではあまり知られていないのかー。
まぁ、それって、結構前だけど、それにしても・・・。
最近ではNHKで、田舎に行ったりする番組に出てるみたいだから、だいぶ知られるようにはなったはずだろうけど。

私は田舎にいる頃はずっと、吉本新喜劇が好きで欠かさず見てたから、わりと関西芸人の方々の事は知ってる方だと思うけど・・・。
中でも赤鼻のはなき=きょうさんが大好きだった。
お笑いに全く興味のないうちのだんなはその方の名前どころか存在さえも知らないし、それ以外の関西芸人も「誰?」って感じの場合が多い。
たとえば、漫才やばらえてぃーを見て、私や子供達が笑っていても、
「何がそんなにおかしいの?」って感じで、説明しろと言うのだけど・・・。
その瞬間のそのニュアンスの面白さはなかなか伝えられるものではないよね・・・。

だから、東京では関西弁の芸人より、そうでない芸人の方がうけるのかもー。
東京の番組によく出る関西弁の芸人と言えば、さんまとかシンスケくらいだもんね。最近はツルベも少し・・・。
若手ではどっちかって言うと、関西弁じゃない人の方が多く出てるかなー?
北海道出身とか関東出身、九州・沖縄出身とか・・・。
その方がまぁ、よく理解ができるってもんか。

こんなに狭い日本なのに方言がいろいろあって、ほんと不思議よのぉ~。。。






0 件のコメント: