木曜日, 6月 08, 2006

できちゃった婚・・・。

若かりしもそうでなくてもできちゃった婚は思いのほか多い。私のまわりでも・・・。
でも、私がよく思うのは、産むのは一瞬の出来事だけど、育児はなが~い道のりだ。
そのなが~いなが~い道のりを歩むには、できちゃったからと言って慌てて結婚してもその結婚生活はあまり上手くいかないような気がする。
先ず、子供ができると母親は子供にかかりっきりになるから、夫の世話なんてやってられないし、ストレスやら疲れやらでへとへとで、自分にもかまってられない。そして、何よりも独身の頃のように自由な時間はほとんどなくなる。
それでも、子供を妊娠する前に充実した新婚生活を送っていればそんな劇的な生活の変化にもとまどいながらも対応していけるんだろうけど、そうじゃないとあまりの変化についていけないんじゃないかしら?
だって、妊娠してだんだんおなかが大きくなる過程でもいろんなことが起きる。
つわりのある人は食事もできなくなるし、つわりがない場合はどんどん太っっちゃったり、精神的にブルーになったりともう今までの自分ではなくなるんだから・・・。そんな私も20キロ近く太っちゃった!


子供が生まれたらその瞬間からすべて、子供中心の生活をしなくちゃならなくなるし、甘い夫婦生活なんてジ・エンドに近い。
どっか、食べに行こうか、飲みに行こうかなんて事もできなくなるし、おしゃれして外出なんて事も程遠くなる。
生んだ以上は子供が成人するまで責任を果たさなきゃなんないんだから、親ってそんなに楽じゃない。夫も育児に協力的じゃないとね!

それが嫌だったりできないからって、親に預けっぱなしだったり、ほったらかしにするとネグレクト=育児放棄って事になるわけで・・・。

だから、やっぱり、ある程度何年か交際して、ちゃんと結婚式あげて、新婚生活をはじめて、家事をこなして・・・。
そして、その後に子供が生まれるっていう順番が一番良いんだと思うな。


さずかりものとはいえ、ちゃんと計画しなくちゃね・・・♪
Posted by Picasa

1 件のコメント:

mariannegreen さんのコメント...

Hello,

I'm portuguese girl. I lived neer from Oporto, known for the famous wine. I appreciated yours pictures but i couldn't underestend the words :)
Sorry my english...isn't very good.
Last week I saw a japan film very good calls "Nobody Knows" - Koreeda ...
I loved. ...and the music (Gontiti) is fabulous.