木曜日, 5月 11, 2006

あ~、もう・・・!!!

金魚ってこんなにしょっちゅう卵を産むのねーっ。
今朝、珍しく自力で起きてきた息子が、「また、卵産んでるよ!」と洗面所にいる私に言いに来た。
「え~っ、またぁ?」
何度目かしら?水槽の水を入れ替えると必ずといって良いほどオスたちが一匹のメスを追い掛け回して、気がつくと水槽の底にびっしりと卵を産んでいる。そして、それをみんなで突っつき始めてパクパクとあっという間に食べてしまうのだ。
餌・・・じゃないだろっっっ!!
卵って結構粘着性があるから、獲ろうと思ってもへばりついてて、なかなか獲れやしないし、あんまり増えすぎても入れる水槽もなくなるので、今回もちょっとだけスポイトで吸い取って、別の小さなケースに入れた。(私は見てるだけで夫が全部やってるんだけど、いやぁ~、マメオくんだなぁー)

以前、卵から孵った稚魚たちはすくすくと育ち、まだ小さいながらもすっかり金魚って感じに成長している。

先日、一匹100万円もする金魚が野生化したあらいぐまに食べられたっていう話題をニュースでやってたけど、すごいね、一匹100万円なんて・・・。うちにも、もし新種がいたら高値になるかなぁー?

そう言えば、昨日遊びに行ったっきりなかなか帰って来ない息子が、ようやく夜7時近くになって帰ってきた。なにやら顔をゆがめてひぃーっ、ひぃーっ言いつつわずかに足を引きずっている。
まさか、怒られると思って芝居しているんじゃぁ・・・?
「何時だって思ってるの?まったくーーーっ!!!子供の遊ぶ時間じゃないでしょ?どんなに遅くても6時までに帰って来いって言ってるでしょ?」
「だって・・・。帰るな、帰るなって引き止められて・・・。」
あーっ、情けない。帰るなと引き止められたのが本当だとしてもなんで振り切って帰ってこられないんだろう?
足を引きずっていたのも演技ではなく、遅くなって慌てて帰って来ている途中、若い女性の自転車がぶつかってきて避けきれず転倒したせいらしい。ジーンズのふくらはぎあたりが縦20センチ以上、ざっくりと裂けていて、少し皮膚がこすれてる。ひどい怪我じゃなくて良かったようなものの・・・。
あ~あ、そのジーンズ、一番良いやつじゃん、よりにもよって・・・。弁償してくれよぉ~っ!

つい、この間娘が転んで顔に怪我したばっか。
息子もそのすぐ後に大事にしていたPSPを落として壊したばっかだし、怪我はたいした事なくて良かったけど、ここんとこ、何かヤナ感じ・・・。
もう、これで終わりにしてくれよぉっーーー!


 Posted by Picasa

0 件のコメント: