水曜日, 1月 25, 2006

インフルエンザがそろそろ・・・

ここ数日の冷え込みのせいか、ちょっと風邪気味の私。のどが痛くて、体がだるい。熱っぽい様な気がして体温計で測ってみても平熱だから、インフルエンザではない事は確かかな?
このところ、小学校の子供達にもインフルエンザが流行ってる様だから、気をつけなくちゃ。母としては体がだるくてものどが痛くても、高熱が出ない限り寝込むわけにもいかないから、ちょっとツライ。いつだか、熱があって寝込んでた時があったんだけど、夫にしろ子供にしろ、おかまいなしに「おなかすいた~。何か作ってぇ~。」とか、何かしら言ってきて、誰も看病どころか、いたわってもくれないって感じ。
うちの家族は、毎年、インフルエンザの予防接種を受けないで冬を越すんだけど、なぜか今までほとんど誰もかかった事がない。去年、初めて息子がインフルエンザにかかって心配したけど、体力があるからか、多少、高熱が出たぐらいで結構、元気だった。最初は、息子が頭が痛いというので、単なる頭痛だと思って、安易に小児用の頭痛薬を飲ませてしまって・・・。その翌日、高熱が出て初めてインフルエンザだとわかってあせったのなんの。インフルエンザの場合はそういう薬は駄目だって知識ぐらいはあるから、何か脳とかに悪影響があったらどうしよう~なんて、まじであせった。もし、何かあったら私のせいだわぁ~なんて、かなり落ち込んだけど、たいした事なくてほんとにほっとした。
最近はインフルエンザの特効薬があるから、かかっても多少は安心だけど、副作用があるって話もあるから、100%安心とも言えないし、予防接種してるからって言ってもインフルエンザに絶対かからないってわけでもなさそうだし、かかったとしても必ず軽くて済むってわけでもないらしいから、何にしてもインフルエンザって怖いよね!
結局、たとえ去年と同じ型のインフルエンザだとしても毎年毎年微妙に変化したりするみたいだから、なかなか薬が追いつかないってのが現実なのかもね。
とにかく、今年は誰もかかりません様に~~~。

0 件のコメント: