月曜日, 6月 15, 2009

三年目のパートは相変わらずトホホ!

今のパートを始めて、三年目に入ったとこ・・・、正確には二年と三ヶ月足らず。
慣れたとはいえ、やはり相変わらず、レジというものには毎回ドキドキする。
ミスしないかしら?と・・・。

一瞬のボーッとか油断とかが、ミスを誘うのだ。

おつりを自分で数えてお客に渡す場合のレジは、レジがすぐに開けられるわけで、お金がすぐに取り出せるから、もし、何か間違いがあってもとりあえずはお客さんに正しいおつりを即座に渡す事ができる。
でも、自動的にレジの機械からおつりが出てくる場合は、全くミスがなければ楽な事この上ないのだけど・・・。

今日も私が受けたわけではなかったけれど、私より遅く入ってきたパートさんが返品作業を私に聞いてきたので、私がやってあげる事になり・・・。

先ずは一部返品作業をしようと試みたが、何度もレジの画面をタッチしているうちにわけがわからなくなって、一旦、登録を中止し、今度は全返品に変更した。

全返品作業をした後に、次は返品したい商品を除いたお買い上げ商品と新たに購入したい商品の売り上げを立てなければならないので、レシートをにらみながら、慎重に打っていく・・・。
<ピーッ、ぴーっ。。。>
会員割引優待デーの日のお買い上げの上に株主の割引優待もあり、どうやらそのカードたちをスキャンする順番が違っていたようで、どのボタンを押してもピー、ピーいうだけでどうにもならなくなり、また、登録を中止。
それをふまえて。再度、売り上げを立てるべく、今度は、カードスキャンの順番を間違えないように慎重に打ち込んで、無事、終わったかと思ったら、金額が合わない・・・。(エーっ、なんで?)
よくよくレシートを見てみると最後のひとつの商品を打ち込むのを忘れていた事に気づき、またまた、登録を中止。

再再度、やっと、売り上げも正確に立てられ、ポイントをつけたり、会員割引、株主割引などの処理もでき、金額もピッタり合って、お客さんに全返品したレシートと新たに売り上げをたてたレシートを渡してどうにか、終了。(ほっ!)
そして、元のレシートと返品したレシートを専用の伝票に添付し、作業は完結する。
(もう、ほんとめんどくさいったら。)

でも、これ以外にもいろいろな割引などの作業が入るとまさしくわけがわからなくなったりして・・・。

よく、
「同じ値段だからすぐに取り替えてよ。」なんて気軽に言う人がいるけど、品番が全く同じでない限り、そのまま取り替える事はできないのだ。(特に大手はねー。)
「そんなに簡単に返品すんなー!」なんてほんと叫びたいのだぁ~。

そして、今日は、その他、スラックスのすそ直しやらジャケットの袖つめなどの承り、客注や振り替え、父の日のラッピングや配送承り、本部指示の返納作業、在庫修正などなど、お客さんからの電話での問い合わせにも答えなければならず・・・・・。
発注もしようと思っていたけど、忙しくて今日は出来ず・・・。

また、明日、頑張らねばね・・・。
立ちっぱなしだし、ほんと毎日疲れる。(安い時給で、ちっとも稼げないっていうのにさ=トホホ。)